一般ポケモントレーナーの成長を見守るブログ

間違えてブログ爆破しました☆ Twitter:N_asa_pokemon

オシャボ♀を自分で捕獲する時に覚えておいた方が良い事

f:id:Asa_pokemon_single:20160625182536j:image

オシャボ♀を自分で捕獲する時に覚えておいた方が良い事です。まあまあ雑です。

あくまでも過去作、交換サイトを利用せずに入手することを前提に考えてください。

ボールを持っていることが前提です。お金は自分でどうにかしてください。

 

1.時間がかかる

もちろんですが、捕獲するためには野生で戦う必要があります。

条件を上げてみると

  • 狙いのポケモンを粘る必要がある
  • ボールは♀しか遺伝しない
  • 夢特性の場合)基本的に普通には出ない

といった大変な条件があります。

中にはかなり大変なものもあるので(サーチ夢イーブイ♀とか)根気が必要です。

 

2.捕獲するためのポケモン

実際ポケモンを捕獲をしやすくするには捕獲するためのポケモンが必要です。

そのためには安定して眠らせる技と安定してHPを削る技が必須です。

私がオススメするのはドーブルです。

 

f:id:Asa_pokemon_single:20160625182555g:imageドーブル

すべての技を覚える(すべて使えるとは言ってない)ポケモンです。

火力も低く、弱い攻撃なら1発で相手が落ちません。

また、全技使えるということなのでカスタマイズが効きます。

技を覚えさせるのが面倒ですが、すごく特別な技はほとんど使わないので問題ないかと。

※一発で倒すと捕獲できません。そのため、捕獲するには火力が低ければいいです。とか言って火力低すぎて捕獲する圏内に入らなければ意味ないんですけどね

 

3.夢特性はサーチか群れ

夢特性はサーチか群れでしか出て来ません。

群れはXY、サーチはORASで使います。

どちらにしても低確率で面倒で大変です。

 

4.使えるポケモン

  • 特性メロメロボディの♂

異性の性別が出やすくなります。

もっとも簡単だと思うのが通常特性ニンフィアです。♂:♀比が7:1と♂の比がとても高く、適当に孵化あまりを探せば見つかると思うし、容易にLV2のニンフィアを作ることができます。

 

 いずれにしても根気がかかることなので頑張って下さい。