一般ポケモントレーナーの成長を見守るブログ

間違えてブログ爆破しました☆ Twitter:N_asa_pokemon

S17スペシャルレートの簡易考察のようなもの

この記事をご覧の方へお知らせ

考査とっても雑です。あくまで一つの考えとして持っておいてください。

 

S17のスペシャルレート情報が公開されました。ソースはPGL

Pokémon Global Link

f:id:Asa_pokemon_single:20160713180350j:image

ルール

シングル61

カロスマーク必須

メガストーン、きあいのたすき、こころのしずく禁止

ポケモン選択時間30秒

対戦制限時間5分

技制限時間10秒

 

考察(あくまでも机上論です)

この一言に限ります

相性に打ち勝った方が勝ち

 

 

 

 

 

 

 

 

考察終わろうかと思いましたがもうちょっとだけ続くんじゃ

 

覚えておきたいこと

ステロとかの場に置く技はいらない

自己退場技は使えない

大爆発は使えない(使ったら負け)

異常技はポケモンそれぞれ

無意味な特性もある(影踏みとか)

メガガルーラはいない←これ重要

 

自分が考えてみたポケモンたち

1.ヌケニン

f:id:Asa_pokemon_single:20160713071655g:image

相手に抜群技、ダメージが入る天候、ダメージが入る異常技がない地点で即勝ちのポケモン

逆に、どれか一つあった地点で負けです。

対策はまんべんなくされると思います。ていうかされます。

それよりも選出誘導のために使われることが多いと思います。あんまり出すようなポケモンじゃないと思います。

ちなみに育成はとても楽です。許容範囲がACSの3vであればいいです。

 

2.ファイアロー

f:id:Asa_pokemon_single:20160713071425j:imageファイアローの画像を探すのが面倒だったので画像は美味しそうな焼き鳥を持ってきました。美味しそう

素早さの概念を捨てた焼き鳥

多分珠とかプレートなどの鉢巻じゃないアタッカー型が多いと思います。

 

3.ヤミラミ

f:id:Asa_pokemon_single:20160713171927g:image

悪戯心で弱点フェアリーだけということで比較的展開できると思います。

特殊には瞑想やバークアウト、物理には鬼火にて受け流し出来ます。

 

4.一撃技を打てる高耐久ポケモン

f:id:Asa_pokemon_single:20160713171957g:imagef:id:Asa_pokemon_single:20160713172247g:image

3割の試行回数を稼ぐのみ。当たったら勝ち、当たらなかったら負け。

以上。終わり、閉廷!

 

5.定数ダメージ削り

f:id:Asa_pokemon_single:20160714001500p:imagef:id:Asa_pokemon_single:20160714001502p:image

見ての通り

毒と火傷が通らないのがヒードランしかいませんのでとりあえずどくまもしたり、火傷守るしてダメージ稼ぐのも強いです。どくまもがいいと思います。

 

6.グライオン

f:id:Asa_pokemon_single:20160713173033g:image

見てるだけてイライラするこのサソリ

相手が遅かったらその地点で毒入れてまもみがでオワオワリ

時間いっぱいやればTODは多分できます

 

ここまで長ったらしく書いていきましたが、相性的に無理な相手はどうあがいても無理です。

例えばガブリアスマンムー対面だったらもうその地点でガブリアスの方が負けみたいなものです。襷がないガブリアスにとって勝ち目はありません。初手降参がかなり多くなりそうです。

なので対戦の7割くらいは出したポケモンで決まると言っても過言ではありません。

なのでこの記事を見ている方は勝ち筋がもうない時は相手のプレミに期待せずにさっさと降参しましょう。相手にしても勝ち確の対戦をそのように時間をかけて戦いたくないですし。

ということは対戦できる回数はものすごい量になると思うので高レートを目指すなら対戦回数を3000回ぐらいすれば勝率がほぼ5割でも1位になるんじゃね?といったのが僕の結論です。

 

何がありましたらコメントをよろしくお願いします。

 

最後に

ガチで考察する気はありません。

あとは任せた!